No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

6. GISとは

私は、環境教育隊員として派遣されます。

要請内容を簡単にまとめますと

 

調査研究者に対して、土地利用(森林)、降雪、水資源などの

経年変化をリモートセンシング(衛星画像)とGISを用いて解析する

アドバイスを行うこと。

 

そこで、皆さんGISってご存知でしょうか?

 

GIS(Geographic Information Systems)=地理情報システム

定義➣地理的位置を手掛かりに、位置に関する情報を持った

   データ(空間データ)を総合的に管理・加工し、視覚的に

   表示し、高度な分析や迅速な判断を可能にする技術

 

簡単に言いますと、位置情報をもつデータ(地図等)を自由に

加工したり、表示することができるものです。

 

上記のようなことは、GISソフトを用いて解析します。

現在では、無償ソフトが充実しており、その代表的なものとして

QGISというソフトがあります。

興味があるかたは下記のリンクをクリックしてみて下さい。

QGISプロジェクトへようこそ!

 

今回は、このソフトを用いて解析した画像を紹介します。

 

まずは、GISソフト上でgoogle mapを表示したもの。

ちなみにこの場所は北海道長万部です。ゆるキャラまんべくんが有名です。

f:id:jsaitowelcome:20160725125241j:plain

 

下の図は国土地理院からダウンロード(無料)した数値標高モデル(DEM)とDEMから解析した傾斜区分図をオーバレイしたものです。もちろん同地点のものです。

数値標高モデルとは1ピクセルに標高地データが格納されているものです。

道路などのデータも国土地理院から無料でダウンロードすることができます。

色がオレンジ色の所ほど標高が高くなっていることを示しています。

 

f:id:jsaitowelcome:20160725124905j:plain

 

 2つの図を比較すると一目瞭然ですが、1つ目の図では想像ができない地形の模様が

明瞭に理解できるかと思います。

 

これらは国土地理院のHPからダウンロードして作成したもので、QGISを用いれば

無料で作成することが可能です。

 

また、違うサイトからですが海外の数値標高モデルなども無償でダウンロードできるので、皆さんが派遣される国の地形なども解析することが可能です。

GPSなど持っている方は(スマホのアプリとかにもあるのかな)、移動した軌跡などを地図上にプロットしてみるとおもしろいかもしれません。

 

例えばごみが多く捨てられるエリアなどを強調したりとか、ごみ箱設置場所を地図上

にプロットしたりとか色々応用は可能です。

 

やはり、視覚によるアピールは大きな影響力を持つと個人的に思っています。

 

今回はざっと簡単に紹介させて頂きましたが、これからもちょっとずつQGISの使用方法や衛星画像の解析なども紹介していければと思っています。

なお、現在は数多くのQGISの使用者がいるため、ネットで検索すれば有益な情報が

直ぐに手に入ると思います。私なんかよりもわかりやすく説明されています。

ぜひ興味がある方は検索してみてください。

 

私も、日々勉強中です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村