No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

11. 北海道マラソン

北海道マラソンに参加してきました。

私の地元なので、毎年恒例のイベントとして参加しています。

今年で6回目の出走となるのですが・・・・

相変わらずの日差しの暑さに心が折れそうになります。

完走メダルは今年からやっとモデルチェンジで楽しみにしていました。

 

 

f:id:jsaitowelcome:20160828213917j:plain

中央のが今年の完走メダルで30周年記念メダルです。

周囲にあるメダルは、北海道出身の芸術家である安田侃氏がデザインしたものであり

札幌駅の待ち合わせスポットとしてこのオブジェは道民の中でも有名です。

 

走歴が今年で6年目となりますが、ここまで長く続けられた

趣味は初めてです。

 

今日フルマラソン走ってみて思ったのですが

マラソンは本当にメンタルのスポーツだなと改めて感じました。

始めの10~30kmくらいは比較的気持ちよく走れるのですが

30kmの壁というのが本当に存在するんですね。

心の声が聞こえてきます。

 

「もう、歩きなさい。ほらみんなも歩いているよ・・」

 

でも、ここで諦めてしまうと残り12kmが地獄です。

だからここからはとりあえず自分を信じることに専念します。

 すると不思議と足が回復してきます。

 

ラスト1kmは、残りの体力すべてを使い切ります。

これでもかというくらいの勢いで我武者羅に全身運動です。

そしてゴール!!

この一瞬ではあるが、最高のひとときを味わえるのがマラソンの

醍醐味なのかもしれません。

大げさかもしれないですが、生きている感じがします(笑)

 

来年から出られないのがすこし残念です。

f:id:jsaitowelcome:20160828214751j:plain

 

ぜひ、北海道観光の際に北海道マラソンに参加してみて下さい。

今年の参加者は過去最高の2万人越えを達成しました。

6年前と比べて2倍増えました。

 

良い思い出になりました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村