No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

12. 麻疹予防接種

いよいよ2日後(9月5日)から、技術補完研修が始めるのですが

本当に始まるのでしょうか?

台風12号が5日九州に上陸するみたいです・・・。

とりあえず様子を見て手段を変えねば、

5日までにはたどり着かないですね笑。

 

麻疹(ましん)の予防接種を本日行ってきました。

幼児の頃に一度接種しているのですが、どうやら2回

接種していることが望ましいということで急遽病院に。

訓練所入所日が10月6日ですので、それより4週間空ける必要が

あるみたいです。だからリミットは9月8日まで。

技術補完研修が9月9日まであるので本当に滑り込みセーフでした。

 

料金は5400円でした(自己負担)。

保険きかないので少し高いですが、命には代えられないので。

 

最近、関西国際空港で麻疹の感染がニュースになってたみたいなので

これは他人ごとではないなと思い、接種できたて良かったです。

 

2回接種しておけば、95%は免疫ができるそうです。

免疫を持たない人がウィルスに触れると90%感染してしまう

恐ろしい病気です。

 

ワクチン接種されてない方がいましたら、訓練所入所前に済ませて

おいた方が良いかもしれません。

 

提出書類も一段落つき、ちょと一安心です。

台風12号は油断できませんね。

初めて九州にいくので、

お手柔らかに台風さん。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村