No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

15. タクツゥアン僧院

標高3000mの断崖絶壁にあるタクツゥアン僧院に行ってきました。ブータン仏教を伝えたとされる高僧バドマ・サンババが建立したと考えられています。トラの背に乗ってここまで来たとされていることから、別名タイガーズネストとも呼ばれています。

ここは、ブータンを代表する観光スポットです。

首都ティンプーから車で1時間ほど行ったところのパロにあります。

前日に珍しく雪が降ったので、山が白く染まり幻想的な空間が演出されていました。

f:id:jsaitowelcome:20170129174956j:plain

 

登山口から約2時間半ほど登らないといけないので、結構良い運動になりました。タクツゥアン僧院の途中まで乗馬しながら行けるので、何人かの隊員はトライしていました。

 

1時間ほど登るとタクツゥアン僧院がわずかに姿を現してきます。

f:id:jsaitowelcome:20170129175534j:plain

そしてさらに歩くこと1時間半、ついに全貌が・・・

f:id:jsaitowelcome:20170129180150j:plain

 

この写真では伝えきれないほど圧倒的なスケールの大きさには感動しました。

院内は入場可能となっていますが、写真撮影等は禁止されています。

帰りも入れて行程だいたい5時間くらいと少々骨が折れますが、行って良かったと思える場所です。

さて今週からはホームステイ前のゾンカ語レッスンです。

毎日が新鮮で整理しきれないですが、刺激的です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村