No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

14. Bhutanに来てます

久しぶりの更新です。

Bhutanに来る前に派遣前訓練が駒ケ根でありました。総勢150名近くの訓練生が集まり、70日間におよぶ語学訓練や国際協力についての知識などを学びました。

この詳細についてはまた後程書いていこうと思います。

秋の駒ケ根はとても素晴らしい風景でした。こちらは千畳敷カール。訓練生の大多数は尋ねに行くと思います。空が青くとても素敵なところでした。

f:id:jsaitowelcome:20170127144904j:plain

 

そして最終試験も無事クリアして、訓練生から隊員になり無事1月11日にBhutanに着きました。

Bhutanも駒ケ根と似ていて、周りは山で囲まれています。2月の中旬まで首都ティンプーで研修を受けています。現在住んでいるところが標高2800mほどあるので、上の写真の千畳敷カールよりも高い所に住んでいることになります。ごはんはとても辛く、おいしいです。が、私はつい最近までお腹を壊してしまい3日間ほどベッドから離れることができない状態でした。途上国の洗礼を受けてしまいました。

今現在、寮で8名の同期と生活しています。女性隊員が多いので、食事の面ではかなり頼ってしまっています。本当に感謝ですね。研修では、Bhutanで生活する上での注意点や、銀行口座の開設などの事務的なことや、ゾンカ語レッスン、そして3泊4日のホームステイがあります。随時できる限り今後は更新していこうと思っています。

f:id:jsaitowelcome:20170127150324j:plain

f:id:jsaitowelcome:20170127150433j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村