No man is an island

I worked in Bhutan as JICA volunteer during 2017-2019. I am a graduate student in US.

No man is an island

Entries from 2017-01-01 to 1 year

25. Past 6 months

It has been 6 months since I came Bhutan. I am used to living here and have room to think about something now. I look back on the happy time lately when I have spent with my friends at JICA trraining center. I was filled with joyful expect…

24. Cleaning day part 2

I took part in cleaning day on May 9th. The number of participants is around 30. We picked up trash on the street from my post (Lami gonpa) to Jakar Dzon. I had an impression that there was little trash around here compared with Kiki La I …

23. 初めての出張

トンサというところに出張に行ってきました。私の住むブムタンからトンサはおよそ60km離れた所にあり車でだいだい3時間かかります。 これも急にいつものごとく「明日出張に行くけど一緒にどう?」と言われたので、ダメもとで急いで出張に必要な書類を揃え、…

22. クリーンキャンペーン

出張に行く前の出来事ですが、私の配属先ではクリーンキャンペーンを月に一度行っています。まだ始めたばかりの活動で今回で2度目ということで参加してきました。 ブムタンのキキラ(ラ→峠)という所に、職員数十名と住民と共にバスで向かいました。

21. 登山

私事ですが、この間野良犬に噛まれてしまいました。 幸い、傷は浅く注射を打たずに済みました。犬に噛まれたのは幼少の頃以来です。急に背後から私の左脹脛をカブリ。勘弁してください本当に。 ブータンは治安は良いけど、犬が本当に厄介です。遠くから見た…

20. 盛りだくさん

この数週間の間に色々な出来事がありました。その中の一部を紹介します。 まずは、私の初仕事の話です。 1日として、自分の予想通りに事が運んだことがないんじゃないかと思います。 カウンターパートは、首都に行ってからもう3週間くらい帰ってこない(1…

19. 初の休日

先日、職員と卓球大会がありました。各地方から、職員が会議のため集まっており、その打ち上げで、カファテリアの隣の部屋で熱い戦いが繰り広げられました。肝心の私は見事に1回戦負けでした。おまけにジェスチャーで球はコートの中にいれなきゃと馬鹿にさ…

18. いざ任地へ

一カ月の研修も無事終わりました。 そして朝7時頃、いよいよ旅立ちの時を迎えることに。 私は運よく全員から見送らることに・・・。朝早くから皆ありがとう。 ドライバーのテンジンさんと12時間の長旅へ。

17. ホームステイ in Paro

3泊4日のホームステイに行ってきました。 首都ティンプーから1時間ほど西に行ったところにパロがあります。まずそこまで行くために、タクシー乗り場でタクシーを拾います。タクシー乗り場にはたくさんのドライバーが声をかけてきますが、このがっつき具合…

16. ゾンカ語レッスン

今週は5日間のゾンカ語レッスンがありました。 ブータンの母国語はゾンカ語であるが、僕が行く予定のブムタンではブムタン語と地方特有の言語が話されている。東のタシガンではシャショップ語という文字が存在しない言葉もある。九州ほどの大きさしかないこ…

15. タクツゥアン僧院

標高3000mの断崖絶壁にあるタクツゥアン僧院に行ってきました。ブータンに仏教を伝えたとされる高僧バドマ・サンババが建立したと考えられています。トラの背に乗ってここまで来たとされていることから、別名タイガーズネストとも呼ばれています。 ここは、…

14. Bhutanに来てます

久しぶりの更新です。 Bhutanに来る前に派遣前訓練が駒ケ根でありました。総勢150名近くの訓練生が集まり、70日間におよぶ語学訓練や国際協力についての知識などを学びました。 この詳細についてはまた後程書いていこうと思います。 秋の駒ケ根はとても素晴…

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村